社員インタビュー

泉 由佳 Yuka Izumi [第一流通事業部 採用担当]

優秀な先輩方の姿を見て、日々成長できています。

泉 由佳 Yuka Izumi
第一流通事業部 採用担当
2020年入社/京都府木津川市


大学で地域創造学を学び、卒業後は人々の暮らしに欠かせない「食」に関わる仕事に就きたいと考えていました。その中、近年需要が急拡大している冷蔵・冷凍食品を専門に扱う会社ということで低温に興味を持ちました。選考中に何度も会社を訪れて、社内の雰囲気や業務内容を知るうちに働くイメージが沸いたことも入社の決め手になりました。
入社して感じたのは、経営者と現場の距離の近さ。大手企業では社長や幹部の方と顔を合わせることはなかなかないと思うのですが、低温は社長や幹部の方が毎日現場を見に来られるのでコミュニケーションがとりやすいです。月に1度は上司と面談があり、定期的に自分の意見を伝えることができることも働きやすさに繋がっています。

仕事内容は、商品の仕分けや出荷作業のほかに、お客様との電話やメールでのやりとり。打ち合わせでお客様と直接顔を合わせる時は緊張しますが自分の力を発揮できるチャンスになっています。もともと私はスケジュールを管理することが苦手でしたが、先輩方が自分の部署だけでなく、他部署のスケジュールまで把握して、人手が足りない部署があれば人員を手配したり、時には自分が率先して応援に入られているのを見て、効率よく現場を動かす方法が分かってきました。おかげで私も業務の優先順位を意識して取り組めるようになりました。今の目標は自分も先輩方のような後輩に頼られる人になることです。